楽にプレーするたった1つの方法!!

こんにちは

 

 

こーたです!

 

 

今回は、

 

 

コーチング”

 

 

について話します。

 

 

いきなりですが、

試合中このような場面はありませんか?

 

 

”あそこにパス出したいのに、

味方がいない”

”右にも左にも敵がいて、

1人で守備するのは難しい”

 

 

このように、

攻撃、守備どちらにおいても、

1人ではどうにもできない場面。

 

 

サッカーでよくありますよね?

 

 

このようなとき、

あなたならどうしますか?

 

 

1人で解決しようとしたけど、

ぜんぜん上手くいかない!

 

f:id:vmvm:20190413204013j:image

そういった経験、

絶対にあると思います。

 

 

実は、このような場面。

 

 

たった1つあることをするだけで

改善することができます。

 

 

それが、

コーチング”

です。

 

f:id:vmvm:20190413204058j:image

サッカーは11人でやる

スポーツですよね。

 

 

だからこそ、

自分1人ではどうにもできない!

 

 

そんなときは、

周りの味方を

上手く使いましょう!

 

 

人は普段から、

言葉を使って、

自分の意思を伝えますよね。

 

 

サッカーでも同じです!

 

 

味方にどのように動いてほしいのか。

言葉で伝えましょう!

 

 

例えば、

守備の時、

「あと2m左に動け!」

 

f:id:vmvm:20190413204209j:image

たった1つ、

このようなコーチングをするだけで、

自分も味方も楽に守備できます。

 

 

最初は、

失敗してもいいです。

 

 

上手くいかなくてもいいから、

味方に指示をだす、

コーチングをすることが大事です。

 

 

そうすれば、

少しずつ良いコーチングが

できるようになっていきます。

 

 

まずは、

声に出して、自分の意思を

味方に伝える。

 

 

次の練習、試合で取り組んでみてください!

 

 

最後までご視聴ありがとうございました。