現代サッカーに最も求められる能力とは!?

こんにちは

 

 

こーたです!

 

 

今回は、

 

 

”判断力”

 

 

について話します。

 

 

あなたもこんな経験ありませんか?

「考えすぎて、ボールをとられた」

「慌てて飛び込んでかわされた」

 

f:id:vmvm:20190415231622j:image

サッカーは、

常にはやくて正確な判断

求められるスポーツですよね。

 

 

じゃあ、具体的に

この判断力とは

なんなのか?

 

 

これは、

ピッチの中で、いつ、どこで

どのようなプレーをするのか

判断する能力のことです。

 

f:id:vmvm:20190415231836j:image

この能力、

サッカーで1番必要な能力

と言われています。

 

 

僕は、高校時代、

自陣のゴール前でボールを奪ったとき、

苦しい状況にも関わらず、

パスをつなごうとしました。

 

 

結果、

そのボールを奪われ、

失点してしまいました。

 

f:id:vmvm:20190415232005j:image

あなたも、

こういった経験ありませんか?

 

 

サッカーでは、

その場面にあったプレーを

選択しなければいけません。

 

 

「私と同じような失敗したくないですよね?」

「お前のせいで負けた!

 そう言われたくないですよね?」

 

 

そう思ったあなた!

 

 

”的確な判断力”

身につけましょう!

 

 

じゃあ、

的確な判断をするためには、

どうしたらいいのか?

 

 

気を付けることは1つ

”分析しながら観る”

です。

 

 

いま、

攻め込んでいる状況なのか、

攻め込まれている状況なのか。

 

 

チームメイトはどこにいるのか、

相手はどこにいるのか。

 

 

数的優位ができている場所はないか、

数的不利な場所はないか。

 

 

常にこれらの状況を

把握することを意識してください。

 

f:id:vmvm:20190415231853j:image

状況を把握することができれば、

冷静にプレーできます。

 

 

MFはチームの心臓的

ポジションです。

 

 

味方と相手の状況を

把握することが

特に求められます。

 

 

的確な判断力を身につけて、

試合をコントロールしましょう!

 

 

まずは、

1番近くの味方と相手の位置を

把握することからやってみましょう!

 

 

最後までご視聴ありがとうございました。