え、そっち!?相手をだまして主導権を握れ!!

こんにちは

 

 

こーたです!

 

 

今回は、

 

 

”相手の逆をとる”

 

 

について話します。

 

 

まず、

 

 

相手の逆をとるとは

どういうことか?

 

 

それは、 

”相手をだます”

ということです。

 

 

具体的な例を説明すると、

 

 

右に行くふりをして、

左に行く

 

 

極端に言えば、

こんな感じですね。

 

f:id:vmvm:20190413203407j:image

じゃあ、なんで相手の逆をとる必要があるのか?

 

 

理由は1つです。

 

 

”相手に圧倒的な敗北感”

を味わわせるためです。

 

 

もし、あなたが守備側の立場で、

自分が思っていたことと

逆のことをされたらどうですか?

 

 

おそらく、

「うわ、完全につかれた!」

「次もまたやられるかもしれない」

「もっと慎重に守備をしなきゃ」

 

 

このような感情になりませんか?

 

 

つまり、

相手の逆をとることで、

相手に恐怖を植え付けることができます。

 

f:id:vmvm:20190413203541j:image

そうすれば、

次のプレーから、相手は、

より慎重に守備をするようになり、

後手を踏ますことができます。

 

 

このような状況になれば、

攻撃する側としては

やりやすいですよね?

 

 

逆に、相手に、

「こいつセオリー通りのプレーしかしないな」

「プレー読みやすいし、守備やりやすいな」

 

 

このように思われたらどうですか?

攻撃しづらくなりますよね。

 

 

じゃあ、どうやって

相手の逆をとるのか?

 

 

気をつけることは1つ

 

 

”目線”

 

 

です。

 

 

人は普段、

自分の進行方向を見ていますよね。

 

 

それを見て、

周りの人は

「あの人はあっちに進みそうだな」

 

 

そう予想できます。

 

 

サッカーでも同じです!

 

 

右にパスを出したいとき、

あえて、一瞬左を見ます。

 

f:id:vmvm:20190413203600j:image

そうしたら相手はどう思うでしょうか?

「こいつ左にパス出しそうだな」

「一歩左に動くか」

 

 

そうなれば、

こちらの思うつぼですよね。

 

 

簡単に右にパスを出すことができます。

 

 

初めから自分が進みたい方向、

パスを出したい方向を見るのではなく、

あえて違う方向を見る。

 

 

たった1つこれを意識するだけで、

相手をだますことができます。

 

 

まずは、

相手がどこを見ているのか

観察してみましょう!

 

 

最後までご視聴ありがとうございました。