急成長するために必要な最強のメンタルとは!?

こんにちは

 

 

こーたです!

 

 

今回は、

 

 

”メンタル”

 

 

について話します。

 

 

いきなりですが、

こういった経験ありませんか?

 

 

「1回ミスしたことで、

 そのあともミスを繰り返してしまう」

「ミスした後、次のプレーをするのが怖い」

 

 

おそらく1回はあると思います。

 

f:id:vmvm:20190415232208j:image

私も高校時代そうでした。

 

 

1回ミスすると、その後消極的になったり、

ミスが続いたときには、

「もうボールもらいたくない!」

そんな風に思っていました。

 

 

こんな状態では、良いプレーできませんよね?

 

 

じゃあ、

 

 

”メンタル”

 

 

を変えていきましょう。

 

 

まず、

”失敗しない人はいない”

これを意識しましょう。

 

 

いくら上手い選手でも、

ミスをしない選手なんて

世界中探してもいません。

 

 

あのメッシでさえ、

ボールを取られることはありますよね?

 

f:id:vmvm:20190415232250j:image

世界のトッププレイヤーでさえ、

ボールを取られる。

 

 

じゃあ、

あなたがミスするのなんて

あたりまえのことですよね。

 

 

”ミスしてあたりまえ”

そう思うことができれば、

もっと積極的なプレーができます。

 

 

次に、

”失敗は成長の種”

これを意識してください。

 

 

失敗しないかぎり、

新たな成長はありません。

 

 

失敗した原因を明確にし、

改善して、また挑戦する。

 

 

それで成功してはじめて、

前より成長した!

そう実感できますよね。

 

f:id:vmvm:20190415232445j:image

トライ&エラーを繰り返すことで、

大きく成長できます。

 

 

じゃあ、

失敗を恐れてプレーするのは、

もったいないですよね。

 

 

まずは、

”失敗が悪いことではない”

これを頭の中に叩き込みましょう!

 

 

最後までご視聴ありがとうございました。