すべてのプレーの出発点!?それがトラップ

こんにちは

 

 

こーたです!

 

 

今回は、

 

 

”トラップ”

 

 

について話します。

 

 

トラップについて、

深く考えたことありますか?

 

 

”トラップ”

これはサッカー選手が

最もこだわらなければいけない技術

そう言っても過言ではありません!

 

f:id:vmvm:20190402010902j:image

なぜなら、

「パスをする前、まずなにをしますか?」

「ドリブルする前、まずなにをしますか?」

「シュートする前、まずなにをしますか?」

 

 

まず、トラップしますよね!

 

 

この通り、

トラップはすべてのプレーの出発点

になっています。

 

 

「たくさんスルーパス通したいなあ」

「ドリブルで何人も抜きたいなあ」

「たくさん点決めたいなあ」

 

 

そう思ってるあなた!?

 

 

実現させるためには、

上手いトラップが必要不可欠ということです!

 

 

もう”トラップ”磨かない理由がないですよね?

 

 

じゃあ具体的にどうやったらいいのか?

 

 

まず、

”優しく受け止める”

これを意識してみてください。

 

f:id:vmvm:20190402011132j:image

狭い局面で、

素早く次のプレーに移りたい。

 

 

そんなとき、

足元にピタリと止めたいですよね。

 

 

”ボールの力をころす”

”ゼロにする”

 

 

まずはそういうイメージをもってください!

 

 

次に、

”軸足を浮かせる”

これを意識してみてください。

 

f:id:vmvm:20190402011354j:image

イメージは

かかとを軽く上げる感じです!

 

 

「え、なんで軸足を浮かせるの?」

 

 

普通トラップする場合は、

片足立ちの状態ですよね。

 

 

この状態では、

身体のバランスを支えようと

足が硬直して、

ボールのスピードを吸収できません。

 

 

だからあえて、

 

 

軸足を浮かせることで、

無重力状態をつくり、

”優しく受け止めやすい”

状態をつくります。

 

 

とは言っても、

 

 

試合中にわざわざ

「軸足を浮かせよう」

っておもってやるわけにはいけませんよね?

 

 

試合中そんな暇はありません!

 

 

じゃあ、どうするのか?

 

 

無意識にできるようになるまで

反復練習しましょう! 

 

 

無意識にできるようになれば、

試合でも使える技術になっています!

 

 

だれも寄せ付けないトラップを手に入れて、

相手に怖いと思われる選手になりましょう!

 

 

最後までご視聴ありがとうございました。