当たり負けするなら、相手と当たるな!

こんにちは

 

 

こーたです!

 

 

前回は、

 

 

”短所を長所に”

 

 

ということで、発想の転換について話しました。

 

 

「フィジカルが弱いなら、逆にこれをいかせばいい」

 

 

そう思ったとき、

もう1つ気づいたことがありました。

 

 

今回は、

そのときもう1つ思ったこと

 

 

「フィジカルが弱い、当たり負けするなら、相手に当たらなければいい」

 

 

について話します。

 

 

そう言われても、

 

 

「サッカーで相手とぶつからないなんて無理でしょ」

 

 

と思いますよね。

 

 

僕も最初はそう思いました。

「いやそんなの絶対無理でしょ」

 

 

「サッカーは格闘技」

 

 

という言葉があるように、

サッカーは激しいスポーツです。

 

 

たしかに、

接触をどうしても回避できない

こともあると思います。

 

 

しかし、よく考えてみて下さい。

 

 

サッカーのコートの大きさってどのくらいですか?

 

 

”縦 90~120”

”横 45~90”

 

f:id:vmvm:20190327195629j:image

この大きなコートの中にいるのは

 

 

たったの”22人”です!

 

 

こう考えると

 

 

「スペースが山ほどありそうだな」

 

 

と思いませんか?

 

 

そして、最も重要なことが

 

 

”MF”というポジションです

 

 

サッカーは点を取り合うスポーツです。

 

 

”ゴールを奪うために”

”ゴールを守るために”

選手たちはどうしますか?

 

 

ゴール前に人数をかけますよね。

f:id:vmvm:20190327195809j:image

つまり、ゴール前は接触を避けにくいことになります。

 

 

しかし、MFがプレーする位置はどうでしょう?

 

 

ゴール前に比べると危険度が低いため、人数をかけませんよね。

 

 

つまり、MFは他のポジションに比べ、

 

 

”スペースが多くある”

 

 

と考えられませんか?

 

 

” スペースがある”=”相手との距離が取り易い”

 

 

”相手との距離が取り易い”=”相手とぶつからない”

 

 

こう考えることができます。

 

 

そして、次回

 

 

”実際に相手と当たらないコツ”

 

 

について話します。

 

 

最後までご視聴ありがとうございました。