短所を短所のままで終わらせるな!発想の転換だ

こんにちは

 

 

こーたです!

 

 

前回は、

 

 

”自己分析”

 

 

について話しました。

 

 

自己分析をし、 

自分の長所、短所が分かったと思います。

 

 

しかし、そこのあなた!?

 

 

「短所は永遠に短所のままだと思っていませんか?」

 

 

実は考え方1つで短所は長所に変えることができます。

 

 

僕は高校時代、

体の線が細く、

接触プレーに苦手意識がありました。

 

 

大きい相手とぶつかるのは

怖いし、痛いし、飛ばされるし、

とても嫌いでした。

 

 

「大きい相手と戦いたくないなあ」

 

 

いつもそう思っていました。

 

 

最初はそれを克服しようと、

筋トレをしました。

 

f:id:vmvm:20190327181304j:image

 

徐々に身体は大きくなり、 

以前よりはコンタクトプレーにも

勝てるようになりました。

 

 

一方で、 

筋肉をつけたことで

身体のキレがなくなりました。

 

 

今まで、

 

 

”身体のキレ”こそ

 

 

自分の長所と思っていたのに、

これがなくなるのは致命的だなと思いました。

 

 

試合に出てもすぐに疲れ、 

後半の最後まで

体力がもたなくなりました。

 

 

そのとき、

 

 

この方法は、

 

 

「自分に合ってないな」

 

 

そう思いました。

 

 

そんなとき、

中学時代のコーチに

久しぶりに会いました。

 

 

その時もらったアドバイス

僕に大きな影響を与えました。

 

 

フィジカルが弱く、

当たり負けしてしまう

 

 

 「そうだ!逆にこれを活かせばいいんだ!」

 

f:id:vmvm:20190327181415j:image

 

 

自分の中でビビッとくるものがありました。

 

 

そこから、

 

 

「絶対にフィジカルが弱い人にしかできないプレーがある」

 

 

そう考えながらプレーしました。

 

 

そして、たどり着いた答えが

 

 

”あえてファールをもらいにいく”

 

 

です。

 

 

フィジカルが弱いぶん、

ちょっとした接触で倒れてしまいます。

 

 

それを利用して、

身体の使い方を少し工夫することで、

ファールをもらえます。

 

 

これはフィジカルが弱い選手だから

できるやり方でした。

 

 

このように短所は考え方次第で

長所にすることだってできます。

 

 

あなたも少し頭をひねって考えてみましょう。

 

 

もしかしたら、

あなたの短所も長所に

変えることができるかもしれません。

 

 

最後までご視聴ありがとうございました。