武器を活かす、最高の脇役とは?

こんにちは

 

 

こーたです!

 

 

前回まで、

 

 

”相手の視野から消える”

”相手の迷う位置”

 

 

いわゆる 

ポジショニングについて

 

 

話しました。

 

 

良いポジショニングをとって、

”相手とぶつからない方法”

を身につけることに成功。

 

 

もちろん、

それを継続的にできたほうが良いですよね?

 

 

そこで今回は、

 

 

ポジショニングを最大限に生かす

 

 

”体力”

 

 

について話します。

f:id:vmvm:20190330210319j:image

 

突然ですが、

サッカーの試合は何分ですか?

 

 

中学年代では、約60分~70分

高校年代では、約80分~90分

 

 

相手とぶつからない方法を身につけ、

試合に出れるようになってきた。

 

 

 あなたは、

「1試合フル出場したいですか?」

それとも

「後半途中交代したいですか?」

 

 

もちろん、

試合に出るからには、

1試合を通してフル出場したいですよね!

 

 

そのためには、

身につけた武器である

 

 

”相手とぶつからないポジショニング”

 

 

これを1試合を通して、

継続的にできないといけません。

 

 

では、

「あなたがイメージする体力とはどのようなものですか?」

 

 

恐らく長距離走を速く走る体力

 

 

つまり、

ラソン選手のような体力を

思い浮かべると思います。

f:id:vmvm:20190330210754j:image

 

しかし、

ラソンの体力とサッカーの体力は

違います。

 

 

一定のペースで長時間走るマラソンとは違い、

サッカーは、

ダッシュとランニング、ジャンプ

さまざまな動きの混合です。

 

 

つまり、

一概に”体力”といっても、

種類があります。

 

 

では、どうやったら

サッカーで使える”体力”

がつくのか?

 

 

僕が1番おすすめするのは、

”実践の中で身につける”

です。

 

 

「いやいや、そんなの当たり前でしょ!」

 

 

そう思いますよね?

 

 

しかし、

長距離走インターバルトレーニング

サッカーで使う動きすべて

入っていますか?

 

 

確実に入っていません!

 

 

実践の使う体力は

”実践式のトレーニング”

で身につけるべきなのです。

f:id:vmvm:20190330210954j:image

 

だからといって、

他の人と同じ量のトレーニングを

やっていては意味がありません。

 

 

”人より1回でも多く、ボールを奪いにいく”

”人より2本多く、1対1の練習をする”

”人より5本多く、ジャンプヘッドをする”

 

 

このような小さな積み重ねが

”実践的な体力”

つけていきます。

 

 

これは

あなたの”意識”次第で

変わることです。

 

 

”相手にぶつからない技術”

を最大限に生かすために

 

 

人より少しでも多く、

実践的なトレーニングをしていきましょう!

 

 

最後までご視聴ありがとうございました