大きな目標から小さな目標を立てよう!

こんにちは

 

 

こーたです!

 

 

今回は、

 

 

”目標設定”

 

 

について話します。

 

 

「あなたはいま目標がありますか?」

 

 

もしかしたら、

「試合に出れるようになりたいなあ」

「もっとアシストできるようになりたいなあ」

このような目標があるかもしれません。

 

 

目標を持つことは大事なことです!

 

f:id:vmvm:20190401161932j:image

しかし、ここで聞きます!

 

 

それいつまでに達成したいんですか?

 

 

本気で実現したいと思っていますか?

 

 

ただ漠然と思っているだけでは、

その目標は、いつまでたっても

実現しません!

 

 

”目標”は実現するためにあるものですよね?

簡単には実現できないから”目標”にしているんですよね?

 

 

なんとなく思っていてもその目標は実現しませんよ!

 

f:id:vmvm:20190401161834j:image

せっかく目標を決めたなら、

本気でその目標

達成しにいきましょうよ!

 

 

じゃあ、どのようにしたら

”目標達成”

に近づけるのか?

 

 

それは、

 

 

”大きな目標から逆算して、

小さな目標を立てる”

 

 

です。

 

f:id:vmvm:20190401162119j:image

例えば、

大きな目標を

 

 

「高校3年生の選手権予選、

スタメンで出て活躍する」

 

 

これにしたとします。

 

 

ここでは、

選手権予選を10月にします。

 

 

そしたら、

まず活躍するには、

スタメンにならなければいけない。

 

 

じゃあ、

「選手権予選8月までにスタメンに定着する」

新たな目標ができます。

 

 

スタメンに定着するには、

監督からの信頼が必要。

 

 

 そしたら、

「6月までに毎試合絶対途中出場する選手になる」

次の目標ができます。

 

 

途中出場するには、

ベンチに入らないといけない。

 

 

今度は、 

「4月までにAチームのベンチに入る」

また次の目標ができます。

 

 

Aチームのベンチに入るには、

Bチームで活躍しなければ。

 

 

「2月までにBチームのスタメンに定着する」

またまた次の目標ができます。

 

 

この繰り返しです!

 

 

大きな目標から、

逆算して、

今の立ち位置まで、

小さな目標を決める。

 

 

そうすることで、

いまやるべきことが明確になります。

 

 

大きな目標への道筋が見えてきましたよね。

 

 

道筋が見えてくれば、

モチベーションも上がってきます!

 

 

あとは、小さな階段を

駆け上がっていくだけです。

 

f:id:vmvm:20190401162130j:image

 

さあ、あなたも

まず、大きな目標を立てよう!

 

 

そこから細かく、

期間を区切って、

小さな目標を立てよう。

 

 

そうすればきっと

目標達成への道筋

がみえてくるでしょう!

 

 

最後までご視聴ありがとうございました。