心も身体もリラックス!?効果的な入浴

こんにちは

 

 

こーたです!

 

 

今回は、

 

 

”入浴”

 

 

について話します。

 

 

サッカーの練習、試合した後、

 

 

「ああ、今日も疲れたなあ」

「明日も試合だ。

 できるだけ今日の疲れ残したくないなあ」

 

 

そんな感情湧いてきませんか?

 

 

毎日、練習、試合を繰り返していると、

疲労が蓄積していきますよね。

 

 

疲労が溜まれば、

良いパフォーマンスもできません。

怪我にもつながります。

f:id:vmvm:20190331135348j:image

 

「ベストのコンディションで、

 練習、試合にのぞみたいですよね?」

 

 

スポーツ選手にとって、

疲労をとっていくこと”

とても重要です。

 

 

その疲労をとるために、

必要なもの。

 

 

それが、

”入浴”

です。

 

 

あなたは、

温泉に入ったことがありますか?

 

 

温泉に入ってゆっくりすると、

心も身体も、

疲れが取れた気がしませんか?

 

 

入浴には、

 

 

身体を温めることで、

血流が促進され、

リラックス状態になります。

f:id:vmvm:20190331135308j:image

 

「疲れをとって、良いパフォーマンスをしたい」

疲労がたまって、怪我をしたくない」

 

 

そんなあなたに紹介します!

 

 

入浴の基本は、

”ぬるめのお湯に長めにつかる”

です。

 

 

具体的には、

”39℃~40℃”

”10分~15分”

 

 

この条件で入浴することで、

 

 

”食事でとった栄養を

身体中に行き渡らせる”

”血流促進によって、

疲労物質を除去する”

 

 

この2つの効果があります。

 

 

そして、もう1つ

 

  

運動直後、

”最も疲労回復を早める回復法”

 

 

それは、

”冷水浴”

です。

f:id:vmvm:20190331135429j:image

 

運動によって、

全身の筋肉が傷つき、

炎症が起こります。

 

 

炎症は痛みにもつながります!

 

 

炎症を抑えるためには、

”冷やすこと”

これが最も効果的です。

 

 

運動直後30分以内に、

 

 

”10℃~15℃”

”5分~15分”

 

 

冷水浴してみてください。

 

 

最初はめんどくさいかもしれません。

 

 

しかし、

「毎日良い状態で練習、

 試合にのぞみたいですよね?」

「怪我したくないですよね?」

 

 

そんなあなた!?

いますぐシャワー生活をやめて、

毎日入浴しましょう!

 

 

最後までご視聴ありがとうございました